関東版 ブルーボックス発!大好評のメゾネットパーク 最新情報をブログで公開中。

   

ザ・ワールド!

 こんにちは。

最近肌寒くなってきて冬が近づいている事に歓喜している濱田です。

 

え?まだ早い?

来月はもう10月ですよ!?!(ん?

 

 

 

今回は前回の最後に予告した映画ネタでいこうと思います。

 

紹介するのは今絶賛公開中の新海誠監督作品

君の名は。

 

・・・ではなく、初劇場公開作品となった

ほしのこえ

を紹介します。

 

因みに映画「君の名は。はあまりにヒットしている為

監督東宝も予想していなかったであろう興行収入100億まで届いちゃいました!!

このレベルになると完全にスタジオジブリ並みですね。

そう考えると如何に宮崎駿が偉大だったか分かります。

しかも正月まで公開延長する事を決定し、劇場を急遽年末まで抑えたそうです。

これにより、もしかしたら200億まで届くのではないか?とも言われており、もしそうなったら色々凄い事になりそう。

新海監督の次回作へのプレッシャーが半端ない事に・・・・

 

小ネタですが

今作「君の名は。」に前作「言の葉の庭」のヒロインが登場(?)します。

明確にはされていませんが、前作ヒロインであろうと思わせる描写が存在します。

古文の先生であり、名前が雪野由香里(通称ユキノ先生)。

※しかも声優も同じ人です。

映画「君の名は。」の中で古文を教える描写があり、しかもエンドクレジットでの紹介が「ユキちゃん先生」だったので、完全に前作ヒロインです。

 

 

 

どうもありがとうございます!!(何が?

 

 

別キャラである事が分かってはいますが、こういった小ネタは面白いですよね!

 

 

 

長くなりましたが

作品紹介の前にまず新海誠作品の他作品を紹介しましょう。

 

ほしのこえ The voices of a distant star

 2002年公開

 初の劇場公開作品。

 

雲のむこう、約束の場所 The place promised in our early days

 2004年公開

 初の長編作品。

 

秒速5センチメートル a chain of short stories about their distance

 2007年公開

 連続短編作品。

 ※短編とはいってもストーリーは連続のものです。

 

星を追うこども Children who Chase Lost Voices from Deep Below

 2011年公開

 これまでの作品とかなり異なる作風。

 スタジオジブリ作品の模倣が随所に見られるのが特徴。

 

言の葉の庭

 2013年公開

 小規模公開ながら口コミで評判が広がり多くの劇場で上映延長が決定し、最終興行収入は推定1億5000万まで到達。

 

君の名は。 your name.

 2016年公開

 現在、絶賛公開中。

 興行収入100億超えの大ヒット。

 

 

<新海誠監督の作風>

新海ワールド」と称される風景描写の緻密さ・美しさが特筆され、主に少年と少女の恋愛をテーマにした作品が多い。

主人公の2人の心の距離と、その近づく・遠ざかるをテーマとしたものが特徴。

殆どの作品名に英語のサブタイトルが付いている。

 

 

因みに現在公開されている映画で「シン・ゴジラ」がありますが、ゴジラの第1作「ゴジラ」の公開された年が1954年。

同じ名前の映画「君の名は」も同じ1954年に公開されており、(こちらの「君の名は」は全くの別作品です。)62年ぶりの同名作が公開されるという非常に珍しい現象も起きました。

・1954年のは「君の名は」

・2016年のは「君の名は。」 ※句点が付いています。

 

製作会社が同じ東宝というのも面白いですね。

 

 

 

では前置きが非常に長~くなりましたが

本題に入りたいと思います。

作品のネタバレも含まれますので、ご注意ください。

 

 

「ほしのこえ」

 

新海誠監督の初劇場公開作品。

キャッチコピー

「私たちは、たぶん、宇宙と地上にひきさかれる恋人の、最初の世代だ。」

 

 

25分という非常に短い短編映画ではありますが、「監督・脚本・演出・作画・美術・編集の殆どを、新海誠監督がたった一人で行なった」という事で話題になり、当時めざましTVで特集されていたのを私は憶えています。

※コレをきっかけに新海誠作品を観るようになりました。

 

見どころは「携帯電話のメールをモチーフに、宇宙に旅立った少女と地球に残った少年の間でずれていく心の距離を描く」というもの。

 

宇宙に旅立った少女が遠くに行けばいくほど少女から送られるメールが少年に届くのに時間がかかり、その度に少しずつ少年の心が離れていってしまうというもの。

最後は少女はまだ15歳のままですが、少年は24歳まで成長してしまう。

※アインシュタインの相対性理論ですね。

この作品はラブストーリーなのか?というのは、後で補足説明します。

 

登場する二人の間に「付き合っていた」描写はハッキリとは無く、友達以上恋人未満だった二人の距離が離れて疎遠になってしまう切なさが殆どです。

 

 

そこがこの作品の味わいでありポイントでもあります。

 

 

派手さやエンタメ色・目新しさは無いし

登場人物が二人しかいない為、盛り上がりも少ないですが

これだけ人気作となったのは

少年少女の心境を丁寧に綴る新海ワールドがそれだけ人の心を打つからです。

 

 

<物語の最後のセリフ 

懐かしいものが沢山ある。

例えば夏の雲とか冷たい雨とか

秋の風の匂いとか春の土のやわらかさとか

夜中のコンビニの安心する感じとか

放課後のひんやりした空気とか

黒板消しの匂いとか

夜中のトラックの遠くの音とか

そういうものをずっと一緒に感じていたいって思ってた。

 

このセリフで物語は終了しますが

この言葉こそが

この作品のテーマであり象徴だと思います。

 

 

 

上記で後で補足説明しますと書いた分の補足をしましょう。

 

この作品はメディアミックスで小説と漫画が展開されており、その漫画版を紹介します。

 

漫画版は、テイストもオリジナルに忠実でよく出来ていて、しかも「オリジナル以上」感もあり、更に最後の結末のシーンでその印象がひっくり返ります。

実はこの結末のシーンはアニメには無く漫画オリジナルとして加えられているのです。

 

このシーン一つでこの作品の意味が全然違うものに変わってしまう位のものです。

 

<アニメ版の最後>

敵性宇宙人の惑星まで到達した少女は最後に敵性宇宙人に襲われるシーンで、少年に会いたいと願うシーンで終わります。

少年は実は少女の事を忘れる事が出来ないまま成長してしまった為、全てを捨てて国連宇宙軍に志願します。

しかし宇宙船へ配属された描写も無く、もしかしたら出会う事があるかもしれないというニュアンスが残っていますが、最前線に配属されている少女と配属されたばかりの新米が出会う事はほぼ難しいと推測出来ます。 

 

完全に引き裂かれた『悲劇』ですね。

 

<漫画版の最後>

敵に攻撃されてほぼ死にかけている宇宙船に少女は取り残されます。

自力で動くことも出来ない宇宙船は、ただひたすら敵ではなく地球からの救援(時間的に間に合うかどうか微妙)を待っています。

しかし、敵の真っ只中に少ない数で飛び込むという全滅覚悟で救出用の先遣艦隊が地球から到着する事が通信で少女のいる艦隊に届くのですが、そのリストの中に少年の名前を見つけた少女は嬉しさで涙を流します

少年は少女に会いたいがために国連宇宙軍のエリートにまで登りつめ、全滅確実であろう救出艦隊に志願したのです。

このシーンで、漫画版は終わります。

 

完全にラブストーリーですね!

 

 

アニメだと「悲劇」

漫画だと「ラブストーリー」

だとすると、この「ほしのこえ」はどちらが正解なのでしょう?

※漫画版はあくまでメディアミックスで、アニメがオリジナルなので「正解」とするならアニメ版だと思いますが。

 

 

個人的には漫画版の方が希望があって好きですね。

アニメは

愛し合っているけど距離が遠く思いが届かない悲劇ですが

漫画版は

それが遂に届いた所まで描写しているからです。

 

 

 

どうしょうか?

今、絶賛話題の新海ザ・ワールド

気になった方は是非劇場へGO!!!

※映画関係者では無いですよ?

 

 

次回も映画ネタで行きます!

 

それでは。

 

<今日の小ネタ>

今回のタイトル「ザ・ワールド」の元ネタは、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第3部に登場する主人公空条承太郎の能力「スタープラチナ・ザ・ワールド」と、その宿敵DIOの能力「世界(ザ・ワールド)」からとっています。

 

 

*******************************

新商品発売「マチナカ発電所」



マチナカ.png

「マチナカ発電所」の詳細はこちら☆




「第3の年金 MP-NEXT」

土地が無くても大丈夫!!

公的年金、個人年金だけでは不安な方のために、誕生しました!

安心&有利な 第3の年金 暮らしはじめてみませんか?

「第3の年金」の詳細はこちら☆





「もっと早く知っていたら・・・!!」

他の賃貸を建築なさった方から、羨望の声が殺到しています。

少額投資・高入居率・高収益の2階建、人気のメゾネットパーク。

売れています!

関東エリア販売開始から5年約681戸の実績、

しかも驚異の入居率98%の入居率を誇る

最強のメゾネット賃貸誕生


大好評のブルーボックス新築分譲戸建「B-Square」が守谷市・つくばみらい市で完成致しました!

分譲リンクボタン.jpg


平成27年11月22日開催

第35回つくばマラソンに協賛しました!



平成28年2月28日

森永卓郎氏講演会開催します


今年も高校球児を応援しました!

7月7日よりJ:COMにて茨城県大会のCMにブルーボックスが放映されました。


平成25年10月から12月まで、J:COM(ケーブルテレビ)にて

「住mile(すまいる) ブルーボックス」を放映しました!

1.相続対策にお困りの方はこちら

2.維持管理にお困りの方はこちら

3.年金対策にお困りの方はこちら                     

株式会社ブルーボックスが提供する

メゾネット賃貸住宅メゾネットパーの情報

1.メゾネット賃貸住宅での土地活用をご検討の方

2.メゾネット賃貸住宅への入居をご検討の方

3.オンラインで資料請求ご希望の方

4.直接お電話の方は TEL 0120-31-4898 (ブログ係まで)

また、各マスコミ関係の方メゾネット賃貸住宅関する取材も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。

(対応可能エリア)

東京都、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県を中心とする関東地区

愛知県、岐阜県、三重県、静岡県中心とする中部地区

つくばエクスプレス沿線、常磐線沿線、関東鉄道沿線、常磐自動車道沿線、圏央道沿線

守谷市、つくばみらい市、つくば市、水戸市、土浦市、牛久市、龍ヶ崎市、取手市、常総市古河市、鹿嶋市

下妻市、坂東市、石岡市、笠間市、筑西市、結城市、かすみがうら市

柏市、流山市、野田市、我孫子市

八王子市、町田市、昭島市、多摩市

相模原市、座間市、大和市、厚木市

小山市

関東エリア店舗案内:

(コンサルティング・賃貸支店)守谷店:〒302-0109 茨城県守谷市本町249番地の10

TEL 0297-20-6230 FAX 0297-20-6231

(コンサルティング)東京本部:〒103-0027 東京都中央区日本橋三丁目8番3号SAKURA building 7F

TEL 03-6202-1011 FAX 03-6202-1012

*******************************

下をぽちっと押してください 。ランキング登録中です。


にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ

カテゴリ

  • 愛知・岐阜エリアで賃貸住宅をお探しなら!

ブルーボックスについて

ブルーボックスは、大好評のメゾネット、テラスハウスなどの賃貸物件を数多く取扱う総合不動産会社です。守谷市、つくば市、つくばみらい市、水戸市、流山市、八王子市をはじめとする東京・茨城・千葉で賃貸仲介を行っています。