3/4 利根川河川敷クリーン作戦に参加いたしました!

3月4日(日)に利根川河川敷環境保全実行委員会主催の「利根川河川敷クリーン作戦」に参加いたしました。

18回目の開催となったこちらの活動は、利根川河川敷の自然や環境を守るため、河川敷一帯およびその周辺のゴミを地域の皆で拾おうというもので、昨年度は1,203名もの人が参加し、約2トンのゴミを回収することができたそうです。

枝澤美紀
普段目にしている綺麗な道とは異なり、見えないところで投棄されている現実を目の当たりにしました。特に酷かった場所では、 他の参加者と協力しながらゴミを回収する場面が多くあり、地域交流や認知として良い活動になったと思います。今後もこのような活動を通して、より良い街づくりに貢献していきたいです。

岩戸優樹
人生で初めて地域のクリーン作戦に参加しました。実際に参加してみてわかったことが、ほんの少しの気持ちで捨てた人がいるだけで掃除する人がどれだけ大変なのかがわかりました。塵も積もれば山となるという言葉があるように少しずつ蓄積し、やがて大きなゴミになると体感しました。

岡村宇美
初めてこの取り組みに参加し、社内外の方々と協力して汗をかきながらゴミを集め、とてもきれいになった所を見ると、今回参加してよかった!という思いと皆で綺麗に出来た!という達成感を感じました。今後もNEXT30メンバーと地域貢献ができるような活動をしていきたいです。

来年もクリーン作戦が開催されると思いますので、地域住民の方、近隣企業と力を合わせて、きれいな街になるよう是非参加したいと思います。